2013-02-11 23:25 | カテゴリ:ひな
2月は、秋田の小正月行事が目白押し。
なまはげ・大館あめっこ市・刈和野大綱引き・西木村紙風船上げ・湯沢犬っこ祭り
2月10日にこれだけあるんです。
でも、毎年お出かけの湯沢犬っこへ

父、入院から、2匹毎日お留守番でストレスたまっているからね。
色々と2匹には不便を掛けています。
父、3~5日の入院のはずだったが・・・1月4日に急変で肺水腫・腎不全が起きて危篤と言われてから長かった。
病院から携帯に連絡来るたびにドキっとしていた。やっと一安心ですが、どこまで回復することやら。
で、父に明日は犬っこに行くから夕方病院へ来るからと話して出かけた。

今回は、開催場所が変更になり、湯沢駅前です。
駐車場の場所どうしようか?と思っているところにバニママからトヨタに止めたよ、まだ置けると話で電話終わってふと前をみるとバニーじゃありませんか。表と裏の違いでした。で、私も同じ場所へ止めました。

なまはげとモテト
なまはげとバニー
なぜか、着いてすぐなまはげが・・??
ここは湯沢だよ。
ひなは、ゴロゴロばっかりでちょっとだけ写ってます。

秋田犬2
秋田犬
バーニーズ
今年は、秋田犬多かった。かわいい。やっぱり秋田犬いいな~

バーニーズ、毎年参加です。

愛犬祈祷祭

11時から愛犬祈祷祭です。ひなの前にいる、まこちゃんがおじいさんと一緒に飼い主の代表で参拝します。
いつまでも健康で、みんな幸せにと祈りました。
一番前でABSのカメラがあったが映ったかな?放送はいつかな?

御札を貰い、お守り購入。

人間は、納豆汁のふるまいを
納豆汁
こんな大きな鍋で。三関のセリを入れて

像 モテト
犬っこ 像


犬っこまつりは、元和の昔より、約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。
 そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。

それで犬の雪像です。

今回の場所が狭いので、早めに横手に移動してお昼はラーメン
で、横手市役所の近くで、かまくらが見えます。
来週に向けてかまくらや雪像の製作をしておりました。
かまくら

ここの通りで4個?かな。

かまくら ひな
かまくらの近くでゴロゴロばっかりしていたので雪だらけ。

ついでですが、かまくらも満喫 
1日御出かけて、またお留守番よろしくね。
来週、かまくら行きたいね。
2012-12-25 21:16 | カテゴリ:ひな

メリークリスマス
で2日早いけど、ひな誕生日おめでとう。9歳になります。まだまだ元気に一杯遊びに出掛けようね。
日中、当分誰も居ないからお留守番よろしく。モテトとまめの仲裁しっかりお願いします。
2012-10-28 23:24 | カテゴリ:ひな
毎年恒例になってる
ハロウィンパレードへ今年は、仲小路だけでなく広小路・中央通りと秋田の中央商店街がまとまり規模大きくなりました。
子供達は12時集まりでしたがワンコは13時から受け付け
受付終わってパレード13時半~なので待っていると
ハロウィン1
男子高校生に囲まれ撫で撫で攻撃にあって、ひなお腹出して満足~
ハロウィン2
パレード、犬に限りません。フェレット2頭連れが
もう、2匹ともガン見です。
お願いです。この子達狩猟犬です。狩猟犬のが騒がないといいのですが。ひなは、フェレットにちゃんとご挨拶できました。
金鳥園前を出発してアゴラ広場経由広小路電力まえからなかいちまで。
途中で犬用おやつを貰って歩きました。
ハロウィン3
莞ちゃんと一緒
今回、ピースと蘭丸も参加でしたが一緒に写真撮ろうとすると絶対揃わないので写真がありません。
なかいちの広場にいくと色々なゆるキャラが。みんな、ひなと並んでくれてありがとう。
①仲小路のンツキー②にゃじろう③滋賀から来たTMレボルーション西川君のキャラタボ君④与次郎

ゆるキャラ
一杯撫でてもらい大満足
モテトをずっとかわいいと撫でていた女の子 リード渡して散歩してみる?と聞くとウンって
リード放しません。犬大好きなの?今度お母さんにお願いして飼えばと言ったらお母さん、ダメよ。子供3人居るものだって・・それでは大変だ。お母さん子育て頑張ってね。
来年も頑張って参加しようね。莞ちゃん準大賞を戴きました。
2012-09-21 00:03 | カテゴリ:ひな
さっき、ルーママからメールが来ました。昨日、9月19日23時58分ルーシーが虹の橋を渡ったと。苦しまないでしっぽ二回バタバタしたそうです。ママにサヨナラ言ったのかな?
お盆の里帰りの時に骨肉腫になったが今、薬効いてるとの話だったが、ちょっと足が不自由な感じでまだまだ大丈夫と思っていたのに。
ひなの初めてのフラットのお友達でした。ツヤツヤの毛で、ひなと対照的で落ち着いていて、ひなもこうなってくれないかな~と会うたびに思っていました。
ルーシー、毎年、遊んでくれてありがとう。
心より御冥福をお祈りします。
2012-08-19 21:40 | カテゴリ:ひな
毎年、お盆の恒例行事

金沢からの里帰りのルーシーちゃんと遊ぶこと。

10歳になったのに、また艶々の毛で・・・モサモサのひなと大違い。

ルーシー

暑かったが、風ありマリーナは気持ち良い。隣の親子連れ、ボール遊びしていてひな大興奮!!

居なくなって、やっと写真撮ることができました。

そのあと、はなカフェでお昼食べてお別れ。

ルーシー頑張ってね。来年も絶対に会おうね。

この後、奈良から3年振り帰省の友達に会った。3年振りだが私は何年振りに会ったんだろう?
積もる話は一杯あったが、主婦の方々ですからね~。1時間半のおしゃべりで終わってしまった。
今度はいつ会えるんだろう?