2012-07-30 00:29 | カテゴリ:未分類
イスタンブール空港から10時半発 ウズベキスタンへ
なんと、ウズベキスタンで5時間待ち 
エアコンほとんど効いておりません。暑い・・・
別に何をするわけもなくボーと。
三浦さんと、今度はイスタンブールメイン カッパドギアの5泊位で来ようと話しておりました。

ウズベキスタンから成田へ
寝ようと思いました。
なんと3人掛けを一人占めで。所が、途中から知らないオヤジが座って。
迷惑!!
ウズベキスタン航空 映画はずいぶん前の メグライアンとトムハンクスの「めぐり逢えたら」

頭ボーとして成田到着 9時

それからトイレで顔洗って化粧して羽田へ移動
三浦夫妻が銀座へ行くけどと言われたが、汗臭いTシャツだし羽田の国際空港を見に行ってくるからとお断り
飯島の小野夫妻と国際空港へ
えっ???期待外れでした。
小野夫妻 羽田でスイーツ買って来てと頼まれたと。銀のぶどうを私買おうとしたら、それ美味しい?と美味しいから毎回羽田で買っていると話すと買うとで、これも美味しかったと教える物ほとんど買ってました。
羽田でスイーツだけで二万位使っていたのでは?

16時に秋田着 妹に迎えに来てもらい家に。
感動のひなとの再会???そんなに喜んでもなかったような。
2012-07-29 23:19 | カテゴリ:その他
朝、6時発の飛行機でイスタンブールへ
バスの中でホテルで作ってくれたお弁当(中身は、フランスパン2切れ チーズ・キュウリ・トマト・紙パックジュース)
で、飛行機に乗ったらサンドイッチが出た。エ~・・じゃあ弁当食べなかったのに。

7時にイスタンブール到着
アヤソフィア

アヤソフィアに着く前のイスタンブールの街並みいいな~。おしゃれなカフェがたくさん。
キリストの絵です。ローマ帝国時代に建てられ途中にイスラム教の建物に。
アヤソフィア2
穴の中に親指を入れて1周できると願い事が叶うそうです。
うまく一周できません。っていうか、こうまわしてと考えているので願い事しておりませんでした。

ブルーモスク
アヤソフィアの向かいに建っているブルーモスク
イズミックタイルのブルーが綺麗です。アラーの神にお祈りしている人数人いました。
大型犬 どこの観光地に行ってもいます。福島からのおばさんが、この犬達はこの寺院で飼っているんでしょう?違うよ野良イヌと言われたよ。と教えると、具合悪くて観光途中でベンチでみんなを待って寝てい時、自分のベンチの下に寝ていて、不審な人が来ると立ちあがって威嚇してくれたからてっきり寺院で飼っていると思っていたそうです。観光客が何万人も来ているのにずっと寝ている。

ボスポラス海峡
アジア側とヨーロッパ側の間をフェリーで
素敵な建物が一杯
地中海クルーズの豪華客船も

グランドバザール
ちょっとの自由時間 グランドバザール1時間
たったの1時間でした。スパイスを買うので場所を聞きながら走ること20分
エジプシャンバザールに行ってました。そこでアップルティーとナッツを買いまたまた汗をふきふき走ってギリギリ集合時間に間に合った。
ホテルに戻りパーティまで2時間あり。
ホテルの迎えに大型ショッピングセンターが、走って買い物に。
地元スーパーでスープとチョコなど。
シャワー浴びて着替えて
読売旅行50周年パーティへ
全国から250名がトルコへ来ていました。
私達だけ、早く着いて着替えて参加でした。他はツアー先からそのままでした。
ショーを見てビンゴゲーム 旅行券・トルコ絨毯・テレビとか当たるんですが何も当たりませんでした。
パーティ
一応、ドレスぽいのを着ました。三浦さんは、ベトナムで着くったアオサイを。
パーティ2
ベリーダンス 九州から参加のおじさんは酔っ払ってステージに上がりチップをブラに挟んでいた。
ちょっと勘違いしていない?
22時までパーティでホテルへ帰り荷物まとめて
シェラトン
シェラトンホテル 
豪華ですよ。一人なのにこのクィーンベッド 
女優鏡で周り電気が付きます。
下にプールが見えます。専用ヘリポート・マリーナもあってホテル満喫したかった。


2012-07-29 23:05 | カテゴリ:未分類
オプショナルツアーで気球に乗るのを申し込み。
申し込みの時聞いたら人数多いので今考え中です、できるときは日程表に載せますとのことでしたが、日程表には書かれてなかったので、諦めていたら27日のお昼に添乗員の鈴木さんから連絡があり直ぐに申し込みしました。
それなのでワクワク楽しみにしていたのに・・・・・
ちょっと待って下さい・・・風が強いので30分後に・・結局6時まで待ちましたが風が強くて中止

カッパドギア2
朝の食事は、気球乗り場の受付の場所で、なので戻ってきてからチャイと甘い物をいただきました。ハチの巣です。甘くておいしい。イチジクにもハマりました。

ギョレメの谷 黒猫がお出迎えです。
カッパドギア
ラクダ岩とナポレオンの帽子です。
下は、ユネスコ世界遺産に指定された洞窟の家です。
一般の方の家でチャイを御馳走になりました。居間にツアー客29人入れるのは凄い。

カッパドギア4

奇岩が凄いです。風化が進んでいるそうです。

カッパドギア5

洞窟レストラン
お昼は洞窟レストランでニジマスのソテー 
ナイフとフォークでの魚料理は食べにくいです。特に骨が。
地下都市へ 
どのようにして掘ったんだろう?凄いの一言



トルコ絨毯


トルコ絨毯のお店へ
部長さんの日本語での説明わかりやすいです。
最初、羊毛の絨毯を見せました。表・裏両方使えるそうです。
次にシルクの絨毯が・・光で色が違って見えます。金額も目が飛び出るほどです。
商談が決まると拍手が。まあ、私は関係ないので途中で退散


トルコアイス
トルコアイスも食べました。町の中の喫茶店へ。
バスの中から結婚式のカップルが見えたので写真と思いましたが降りたらいませんでした。
パムッカレの村でも結婚式の準備をしていました。
ガイドさんのお話ですと、3日間位披露宴を行い、招待の人数は何百人にもなるそうです。ガイドさんが自分の時は600人だったって。

この日は、夕日鑑賞ですが、行きたい人だけとのことで私は行きませんでした。久々、19時台にご飯を食べてハマムを受けることに。バスで座ったまま寝ているので肩も凝っているのでオイルマッサージもプラスして。
サウナで汗を流して、ハマムへ 熱いくらいの大理石の上に寝て垢すり&泡マッサージを受けます。バシャバシャお湯掛けて、シャンプーもしてもらえます。(韓国人の方が担当でした。)オイルマッサージは白人の方が担当途中で顔パックして。日本だったら蒸しタオルで取ってくれるんですが、ここでは自分で顔を洗います。
この日はぐっすり。で、明日はイスタンブールへ飛行機で 6時ちょうどの飛行機に乗るので4時半出発
2012-07-29 22:22 | カテゴリ:その他
パムッカレのホテルにて
サーマルホテル
スパホテルでプールも綺麗でした。

石灰棚のパムッカレへ

温泉が流れていて靴は袋を渡されるので裸足で歩きます。後ろの段々になっています。
パムッカレ3

下には、プールがあり、このプールはクレオパトラも入ったと言われてます。

プール

お昼は、トマトスープとトルコ風ピザ。トマトスープにはバジルとか入れて味を調整 ピザは美味しかったです。

トルコ風ピザ

午後からコンヤ・ボンジェック湖

カッパドギア
宿泊はカッパドギア 夕日がきれいです。(20時頃です)
ホテルは洞窟ホテル。明日は気球に乗る予定なので4時15分出発です。
2012-07-16 17:01 | カテゴリ:その他
朝、早いけど素敵なテラス席での朝食です。
テラス席
奥に座るとエーゲ海が見えるんですが、バイキングの場所から遠いので。
またまた朝早くのご飯です。
朝ごはん
スープにパン野菜チーズです。パン 色んな種類あって美味しいです。
またまたエフェソスに向かいバスの旅 バスでずっと眠っていた。
途中で、トルコジュエリーのお店へ
みなさん、日本語上手です。そしてお世辞も凄ーくうまいです。
指が綺麗だから指輪が似合うとか・・一番最初に見ていいね~と言ったのをずっと持って追っかけてきます。
17万???トルコツアーより高い。買えませんよ。
チャイを飲みながら商談が始まります。もう、無理高くて買えません。
じゃあお土産にこれは?と3万位の物も出してくる。無理だって。
(ここの時はいつもやっている、愛知万博で買ったトルコ石のブレスレットは外して行きました。何言われるかわからないじゃない。)

お昼は、チョップシン
チョップシン
みんなで串刺すことよくできるねと言うぐらいに小さな串焼きでした。
お土産や併設です。オリーブオイル・バラ関連の物がたくさん売っています。
エフェソス観光
エフェソス観光
大劇場の跡
エフェソス観光2
左上がギリシャ神話 勝利の女神NIKE(ニケ) 左下が古代水洗トイレ みんな横並びでしていたそうです。
右下が図書館跡 紀元前でこの建物凄いです。
ここ観光客も多かった。7月に入りバカンスで地中海クルーズで来た人達で迷子になりそうでした。
暑かった。日傘も射していたが暑くてどうしようもなかった。
エフェソス観光3
野良ネコも多い。右下は、娼婦の館の印です。紀元前でも変わらないんだね。
シルクロード
この通りは、港からクレオパトラも歩いた道だそうです。で、シルクロードの始まりの道です。

暑くて汗をかいて18時近くに、寄り道です。
革製品
革製品のお店 革コートのファッションショーをチャイを飲みながら鑑賞 途中、ツアーの人がモデルとして連れて行かれます。男の人が来ているのがかわいかった。
ちょっと私の趣味と合いません。バー●リーとわかる裏地のコートたくさんありました。ここで作って、ブランドに卸して、そこでブランドタグが付くと3倍位の金額になるそうです。
三浦さんの奥さんがムートンコート買うか悩んでおりました。アル●ーニのものでブランドタグが付くと80万でもここでは37万でこれからが価格交渉です。福島の方が2枚コート買ったので三浦さんのいい値で売ってくれたそうです。お得ですね。
またまた、ホテル着20時です。
2012-07-16 13:49 | カテゴリ:その他
空港の近くのホリディイン イスタンブールに泊でした。
ホリディイン

イスタンブールからトロイへ向かいます。
バスで移動 3列でゆったり座れます。
車中から
地中海が広がります。
ひまわり
ひまわり畑がたくさん。青と黄色のコントラストがきれいです。
お昼は、
ザクロジュース
ザクロジュース たくさん飲みました。
さば定食
塩サバ定食 サバサンド食べたかったのにご飯がついてきました。普通の塩サバでした。
それからまたトロイへ向かって、ダータネルス海峡をフェリーで渡ります。
ヨーロッパ側からアジア側への移動です。
ピスタチオ
フェリーには車ごと乗車です。フェリー乗り場前には色んなものを売ってます。ピスタチオ・トウモロコシなど
ピスタチオ売りのおじさんが一緒に乗りこみます。
フェリー
フェリーの中でチャイをいただきました。
チャイ
トロイの木馬
トロイの木馬
暑かったです。
イケメン
ブラピではありません。一緒に写真を撮るとお金掛ります。
(映画 『トロイ』今度見ます)
20時頃ホテル到着 夕飯はホテルでバイキング
1日目夕飯
④は、アイラン 塩味のヨーグルトドリンク 毎回こんな食事です。

ホテルは、エイドレミッドのadirina healthe&spa です。
2012-07-15 23:25 | カテゴリ:その他
8時半成田空港集合
ホテルからバスが出ているのでちょっと早めの朝食を取り空港へ
何十年振りの成田空港
宅配でスーツケース送っていたので引き取って時間があるので椅子でボッーと。
あれ、ここの場所でいいの?出発ロビー4階 私いるの1階?エレベータに乗ってみた。そしたら一緒に乗った外人の方にここが4階だよって。ちゃんとバスは出発ロビーについていたのね。
成田
テロから厳しくなってますね。化粧水などジップロックに入れないといけないとのことで事前準備していました。チューブ関係もでした。だからハンドクリーム・歯磨き粉もです。
今回は、ウズベキスタン航空利用です。
ウズベキスタン
ウズベキスタン航空の口コミ 3件位しかなかったが、イヤホンジャックが壊れていた。映画は3年位前の「砂の器」食事もひどいって・・だから、ipod・iphoneにビデオ3本ダウンロード・本3冊持ちました。
(8日目の蝉ダウンロードしたのに、その前の週テレビ放送するんだから)
荷物積み込みに時間かかり出発が30分以上遅れました。
今回、秋田12名福島17名 計29名で読売旅行4の一行になります。
飛行機では、福島 須賀川からのご夫婦と同じ席でした。やはり話題は震災になってしまいます。
周りの人にも、一人で参加なのでよろしくお願いしますって話をして。
10時20分発でしたが11時頃発に
お昼に機内食がでました。
機内食
ビーフ?チキン?でチキンを選びました。
ひどいと思っていたので、思っていたより良いです。
砂の器を書き込んでいた人は、スクリーンも前に大画面と書いておりましたが、通路に何個かのディスプレイあるタイプでした。映画は「ウォール街」マイケルダグラス・チャーリーシーンが出ていました。私はビデオ「8日目の蝉」を見て後は浜省を聞いていた。
18時食事
日本時間18時 トルコ時間12時で出たサンドイッチです。
6時間の時差があります。
日本時間20時 乗り継ぎでタシケント到着
35度で暑いです。空軍と一緒の空港なので降りて写真を撮ろうとした人にダメと兵隊の人に止められていた。
出入国の建物までバス移動 で、建物の入り口が鍵掛っていて開けてない。
運転手が無線で連絡しているが全然動きなし。バス、冷房なしで暑い。10分以上待たされた。
まあ、建物に入ってもあまり変わりなかったが。
待ち時間2時間 免税店ありました。一応化粧品もあったが誰も買う人はいませんでした。
水買いに行くとアルコール売っている所は、2名入ると鍵を掛けるようになっていた。
タシケントからイスタンブールまで5時間です。
私の隣は、地元の若い女性でした。
夕食
夕食になるのかな?
左端の料理がひき肉にパン粉掛けてオーブンで焼いたようなもので、地元の料理なのかなと思い、隣の女性に思いきって声を掛けた。「What's this?」そしたら、手を挙げてNo?って・・・私も知らないって感じ。
何処から来た?と言われたのでJapanと答えてそれでおわった。
ここで、ビデオ「すてきな金縛り」を見た。
イスタンブール空港
イスタンブール空港到着
ガイドのイズミルさんお迎え ホテルへ移動
イスタンブールホテル
イスタンブールホテル到着 一人でここお泊りです。
2012-07-15 22:10 | カテゴリ:その他
6月28日~7月6日まで 休暇を取りました。
でも、会社創立記念で7月2日休みなので、6月28・29日7月3日~6日まで 6日間も取ったのはじめて。この所、休暇取っても年に1回だったもの。

で、6月28日は、成田までの移動
このツアー秋田空港往復航空券と成田宿泊込ですから。
秋田空港12時半集合 妹が送ってくれました。2匹も一緒です。
ひな、空港から妹だけ車に戻って来たら、私を探していたそうです。
秋田から12名出発
羽田空港到着後、私は直接ホテルに行くことで他の人達と別れました。

で、まずは一人で台場シティへ。妹が、トルコのお土産は要らない。台場シティのアメリカンイーグルで洋服買ってと。
最初、買い物時間30分位と考えていたが、妹に1時間は掛るよと言われていた。そうでした。1時間掛りました。凄い悩んで、色々と買いこみました。
それから、スカイツリーへ移動
前売り買っておりました。この日東京天気予報 60%
またまた、雨女発揮と思ったら見方してくれました。
曇りでしたが雨は降りませんでした。
スカイツリー1

展望デッキまでのエレベータ早かったです。
スカイツリー展望台
ちょっと雲掛っていて富士山見えなかった。
残念。でも、赤い綺麗な夕日がみえました。
夕日

夜のライトアップがとっても綺麗。
夜
「粋」「雅」の2種類のライトアップがあり、この日は「粋」でした。
綺麗でしたよ~。
その後食事をして、成田まで電車移動 満員で成田まで座れなかった。みんな通勤ご苦労様。
ホテルで寝ていると、
びっくり緊急地震速報で起きた。久々に携帯からあの音が鳴って頭の中で「あ~トルコ行けない」って思ってしまった。速効、テレビ付けたら千葉沖震度3でその後安心して眠りました。
2012-07-07 08:34 | カテゴリ:ひな
トルコで、ひなへのお土産
レース編のネックレス。
2012-07-05 15:03 | カテゴリ:未分類
イスタンブール空港です。
あっと言う間の6日間です。
3時起きが2日間
後は、5時起きです。
でも、楽しかったです。
また、来たい。今度はゆっくりイスタンブールだけとかに参加したいな。
でも、さっき妹にメールしたら、ひな限界と。