-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-11 23:25 | カテゴリ:ひな
2月は、秋田の小正月行事が目白押し。
なまはげ・大館あめっこ市・刈和野大綱引き・西木村紙風船上げ・湯沢犬っこ祭り
2月10日にこれだけあるんです。
でも、毎年お出かけの湯沢犬っこへ

父、入院から、2匹毎日お留守番でストレスたまっているからね。
色々と2匹には不便を掛けています。
父、3~5日の入院のはずだったが・・・1月4日に急変で肺水腫・腎不全が起きて危篤と言われてから長かった。
病院から携帯に連絡来るたびにドキっとしていた。やっと一安心ですが、どこまで回復することやら。
で、父に明日は犬っこに行くから夕方病院へ来るからと話して出かけた。

今回は、開催場所が変更になり、湯沢駅前です。
駐車場の場所どうしようか?と思っているところにバニママからトヨタに止めたよ、まだ置けると話で電話終わってふと前をみるとバニーじゃありませんか。表と裏の違いでした。で、私も同じ場所へ止めました。

なまはげとモテト
なまはげとバニー
なぜか、着いてすぐなまはげが・・??
ここは湯沢だよ。
ひなは、ゴロゴロばっかりでちょっとだけ写ってます。

秋田犬2
秋田犬
バーニーズ
今年は、秋田犬多かった。かわいい。やっぱり秋田犬いいな~

バーニーズ、毎年参加です。

愛犬祈祷祭

11時から愛犬祈祷祭です。ひなの前にいる、まこちゃんがおじいさんと一緒に飼い主の代表で参拝します。
いつまでも健康で、みんな幸せにと祈りました。
一番前でABSのカメラがあったが映ったかな?放送はいつかな?

御札を貰い、お守り購入。

人間は、納豆汁のふるまいを
納豆汁
こんな大きな鍋で。三関のセリを入れて

像 モテト
犬っこ 像


犬っこまつりは、元和の昔より、約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。
 そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。

それで犬の雪像です。

今回の場所が狭いので、早めに横手に移動してお昼はラーメン
で、横手市役所の近くで、かまくらが見えます。
来週に向けてかまくらや雪像の製作をしておりました。
かまくら

ここの通りで4個?かな。

かまくら ひな
かまくらの近くでゴロゴロばっかりしていたので雪だらけ。

ついでですが、かまくらも満喫 
1日御出かけて、またお留守番よろしくね。
来週、かまくら行きたいね。
2013-02-11 22:37 | カテゴリ:その他
最終日 18時ホテルチェックアウト 18時45分にガイドさんが迎えにきます。
日曜日ですから、土日開催のウィークエンドマーケットへ
世界最大規模の巨大マーケットです。
モーチット駅
BTS降りてからずっと人の列です。
無料マップがどこにあるのかもわからないので迷いながら色々と探して歩きます。
三浦さんがヨガパンツとのことで、ずっと探して値切って3枚で50バーツとかとても破格値で購入
もっとゆっくり楽しみたかった。

またまたフードコートで食事して、今度はフットマッサージを受けてホテルへ戻り帰りの準備
フットマッサージも安い。
私は1日隠れ家スパでマッサージ三昧の1日でも良かったな。
それは今度(いつになるやら)

ホテル前

最後にホテル入り口で。

飛行場で、お土産をちょっと買い、ラウンジで夕飯
ラウンジ食事
羽田がよかったからね~。ちょっとイマイチでした。

空港で、ビジネスは、先に乗るんですが他の人にチケット見せてと聞いていなかったのに私にはチケット?と聞かれた。そうですよ、私はビジネスに乗るように見えませんよ。

乗ってすぐに、行きに見た「おおかみこども雪と雨」を見ようと思ったら、残念。1月のプログラムへ変更になっていた。ホイットニーが最後に出た映画を観ました。

帰り飛行機和食
帰り飛行機洋食

またまた私は洋食 で三浦さんが和食 おかゆ美味しかったそうです。

6時頃羽田到着
8時羽田発秋田へ乗って無事帰宅しました。
空港まで、ひな迎えに来てくれた。






2013-02-11 21:58 | カテゴリ:その他
1日遅れの観光へ
私達2人に、ガイドとバン運転手で貸し切りです。
ワット・アルン
ワットアルン
チャオプラヤー川を船で渡って行きます。
階段
斜度がすごくて途中までしか登らなかった。サルにしかなれなかったようです。

次はワット・ポー
涅槃像
涅槃像
涅槃像2
欲がないから指の長さが同じだそうです。
西の仏像
西の仏堂 釈迦を蛇が守っているそうです。

次はワット・プラケオ
ワットプラケオ
色々な仏堂が
お供え
堂に入る時に参拝ように、線香・花・金箔を貰ってお供えをします。

ここでは観光客たくさんいました。今までは、日本人は韓国・中国はへ  韓国・中国人は日本に行っていたが領土問題が起きてから日本・韓国・中国人がバンコクへ来ているから、観光客が増えているとのこと。

屋台
フルーツの屋台で、スイカ・マンゴーを買った。美味しいよ。ガイドさんが、道路で売っているバナナの揚げたのを買ってくれた。

次はタイマッサージ1時間 とっても気持ち良い。時間延長したかったが、市内観光の中に入っているので勝手なことはできません。
ランチは中華バイキングでお腹いっぱいに。これで、市内観光は終わりで、夕方のツアーまで時間があるのでホテルでゆっくり。

オークラプール
ホテルのプールです。シンガポールのホテルをちょっと真似ています。25階にフィットネス・プール・スパがあります。
夕方から古典舞踊とニューハーフショーへ ガイドの方もちょっとおねえ系でした、年とっているが。
古典舞踊
一番端の娘かわいかったです。
同じ席に、神戸の女子学生3人が、凄い盛り上げます。
ニューハーフショー2
ニューハーフショー
綺麗です。かわいいです。
なんと、カメラのバッテリーが無くなってしまった。iphoneでも撮りましたがダンスが激しくてぶれてしまってあまりよく写っていません。上の黒いドレスの娘、女子学生が盛り上げるからとっても張り切って踊ります。
終わった後、出口でニューハーフの皆さんがお待ちかねで写真を撮ろうと声を掛けてきます。
一人50バーツです。でも、写真を撮ろうとすると周りにみんな集まるので、5人とかに囲まれてしまうので気をつけるようにガイドさんに言われたので誰も一緒に撮りませんでした。

ホテルへ戻って21時頃かな?
ホテルのフロントで、マッサージ店紹介してもらい、オイルマッサージを受けました。1時間で2千円 チップ50バーツ
往復の送迎は
トゥクトゥク
トゥクトゥク ボケているね~
2013-02-11 11:44 | カテゴリ:その他
結局、病院は15時頃までかかり、ホテルへ戻った。
鞭打ち
病院からのお土産です。(持って帰ろうかなと思ったが荷物になるのでホテルのごみ箱へ)
病院の中だけ着用していました。
観光へ行く時間もないし、お腹もすいたのでショッピングセンターへ。

BTS
BTSで移動。ホテル前プルーンチット駅からチャトロム駅へ
5~10分間隔で走っているのでとても便利です。1駅で15バーツだつたかな?
ガイドさんから、10年になるが交通事故での病院案内は初めてだったと。屋台でお腹壊してはたくさんいるって話を思い出して、フードコートで食事をすることに。
フードコートへ行き食べたい店を見て、さて?どうやって支払うの?ちょっと観察
入り口に、お姉さんがいて100バーツを支払うとプリペイドカードが渡されます。それでお店でカードを出して精算。なんとカードが余るとまたお姉さんに渡すとお金が返金されます。
空芯菜

トムヤンクン
空芯菜炒め。辛くて美味しい。麺は、4種類から選べるのでフォーを選びました。でトムヤンクン エビたくさん入っていて病みつきに。これに、チャーハン。で、90バーツです。1バーツ3.6円だったかな。324円で2人でお腹いっぱいですよ。子供がお使いで夕飯のお買い物に来ていました。ビニール袋に麺を入れたり、トムヤンクンを入れて持ち帰り。ここのフードコートは観光客がほとんどいませんでした。

フードコート
屋台よりずっと綺麗ですからお勧めです。
ショッピングセンター
ショッピングセンター内でまらX’MASツリー飾っていました。
ショッピングセンター前
ショッピングセンター前もお祭り騒ぎです。人・人・人で凄かったです。
もう疲れてホテルで爆睡でした。
オークラデラックスツイン
ホテルは、The Okura Presting Bangkok オークラホテル系ですから日本人スタッフもいまう。
お風呂は、洗い場もありとてもリラックスできました。






2013-02-02 22:20 | カテゴリ:その他
初のビジネスクラス(まだ3回しか海外行ってないからね~)
広いです。羽毛布団・スリッパなど置かれておりました。CAが、宜しくお願いしますと。朝食選択の紙が渡されて洋食を選びました。
乗って30分位したら、シャンパンどうですか?と。映画「ホープ・スプリングス」メリル・ストリープとトミーリー・ジョーンズ出演を見ながら飲んで、酒飲めないのに量多いなと思ったが残すことできないなと飲んだのが大失敗眠くて映画止めてちょっとしたら、具合悪い・・どうしよう。ちょっと我慢してトイレへ水もらってアルコールを薄めてそのまま眠った。


ビジネスクラス

1時間ちょっと寝たかな?
「おおかみおとこの雨と雪」アニメを見ながら朝食
洋食は、パン温めてから持ってきてくれました。
金
朝洋食

アニメ、面白かったから帰り続き見ようと、無事タイへ着きました。

空港に、ガイドさんが迎えに来てくれました。
で、ホテルへ7時半頃到着。荷物を置いて8時50分頃、観光ガイドさんが迎えにくるとのこと。
顔洗って化粧して準備を整えて、観光へ。
同じホテルから、カップルも一緒で4人にガイドが一人でバンに乗りました。
で、ホテルの駐車場を出て、道路に出ると金曜日の朝で渋滞していてホテル前で止まっていると
ガッシャーンドン後ろから追突された。
4台玉突き事故 一緒に行った三浦さん、昔交通事故で大けがしていたから首が心配と
私も、なんか頭が痛い・・
一応、病院行った方が良いとのことで空港へ迎えに来てくれたガイドさんが病院へ付き添ってくれるとの
ことで、タクシーで病院へ

バンコク病院 受付でPCの前で写真を取ります。それを持って救急へ
若い女の先生が来て状況を聞かれます。
病院で通訳の人がいます。後ろから追突されて首痛い。ちょっとむかむかしますと話したら、レントゲンかCTを撮った方がいいと。レントゲンでというと、レントゲンは30%しかわからない。CTをと。診察代立替だったのでさていくら掛るの?金額聞くと6万位とのこと。仕方ないのでお願いします。ベットのまま運ばれます。
調子悪いのにずっと運ばれて気持ち悪~い。CTを撮って戻るととき、看護師さんに「UP・UP」と言っても
「NO」と。手を口にやって、ゲッだからと、仕方ないって感じでベッド起こしてくれたがやっぱり気持ち悪い。診察室の所に戻って来た時、ちょっと吐いてしまった。
それで、先生が、まず吐き気止めの注射しますと、手の甲に血管注射を。そのあと、先生が吐いたし精密検査をした方がいいと。精密検査は必要ありません、吐き気も、ほとんど寝ていないし、ここまでタクシー移動で車酔い気分、それにベッドで運ばれたのも気持ち悪いと話した。でも・・と、で脳外科の先生が診察してなんでもないとのことに。


2013-02-02 22:13 | カテゴリ:その他
なんと、1カ月以上振りのブログ更新です。

12/24 X’masの毎年恒例のサンタの格好で秋田駅前をみんなで歩くつもりでした、準備してもう少しで出発しようと思ったら電話あり。病院からで父入院するので病院へ来てと。
で、2匹を乗せて病院へ。喘息起きているので、3~5日の入院になるそうです。入院の準備もあるので結局2匹は病院の往復で終わりました。

で、一番の問題が・・・
実は、28日から私は旅行の予定が・・もうキャンセル100%
どうしよう
一番の問題はひな。妹夫婦と相談。訓練所に預ける?かわいそうだよね~。
年末休み29日だからなんとかなるとのことで出発することに。
26日、吹雪のため秋田⇔東京便すべて欠航27日の18時半出発ですから、もし欠航となると早めの新幹線移動をしないといけないので、27日は空を何度も見上げていました。

27日30分遅れですが東京便出発
羽田国際空港からの出発なので羽田内移動で済みます。
