-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-11 23:25 | カテゴリ:ひな
2月は、秋田の小正月行事が目白押し。
なまはげ・大館あめっこ市・刈和野大綱引き・西木村紙風船上げ・湯沢犬っこ祭り
2月10日にこれだけあるんです。
でも、毎年お出かけの湯沢犬っこへ

父、入院から、2匹毎日お留守番でストレスたまっているからね。
色々と2匹には不便を掛けています。
父、3~5日の入院のはずだったが・・・1月4日に急変で肺水腫・腎不全が起きて危篤と言われてから長かった。
病院から携帯に連絡来るたびにドキっとしていた。やっと一安心ですが、どこまで回復することやら。
で、父に明日は犬っこに行くから夕方病院へ来るからと話して出かけた。

今回は、開催場所が変更になり、湯沢駅前です。
駐車場の場所どうしようか?と思っているところにバニママからトヨタに止めたよ、まだ置けると話で電話終わってふと前をみるとバニーじゃありませんか。表と裏の違いでした。で、私も同じ場所へ止めました。

なまはげとモテト
なまはげとバニー
なぜか、着いてすぐなまはげが・・??
ここは湯沢だよ。
ひなは、ゴロゴロばっかりでちょっとだけ写ってます。

秋田犬2
秋田犬
バーニーズ
今年は、秋田犬多かった。かわいい。やっぱり秋田犬いいな~

バーニーズ、毎年参加です。

愛犬祈祷祭

11時から愛犬祈祷祭です。ひなの前にいる、まこちゃんがおじいさんと一緒に飼い主の代表で参拝します。
いつまでも健康で、みんな幸せにと祈りました。
一番前でABSのカメラがあったが映ったかな?放送はいつかな?

御札を貰い、お守り購入。

人間は、納豆汁のふるまいを
納豆汁
こんな大きな鍋で。三関のセリを入れて

像 モテト
犬っこ 像


犬っこまつりは、元和の昔より、約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。
 そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。

それで犬の雪像です。

今回の場所が狭いので、早めに横手に移動してお昼はラーメン
で、横手市役所の近くで、かまくらが見えます。
来週に向けてかまくらや雪像の製作をしておりました。
かまくら

ここの通りで4個?かな。

かまくら ひな
かまくらの近くでゴロゴロばっかりしていたので雪だらけ。

ついでですが、かまくらも満喫 
1日御出かけて、またお留守番よろしくね。
来週、かまくら行きたいね。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://lovelovehina.blog17.fc2.com/tb.php/324-0a1f34b7
